ふじやん の 「作品集」 と ひとりごと   2007' 1.~
「キリンビール福岡工場」 の裏通りにある木工房 ”自・遊・木ふじやん”。 知る人ぞ知るこの場所は、緑豊かな中にある小さな工房です。 作品の紹介の他、日常の出来事などを紹介していきます。 ぜひ遊びに来て下さい。
プロフィール

脱サラ木工作家 <ふじやん>。 オーダーメイドにて大きな家具から 小さな小物まで、手作り工房にて 日々制作しています。     ログハウス横にある  手づくりウッドデッキぎゃらりーでは 皆様との出会いを楽しみにしています。 ぜひ遊びに来て下さいね。

ふじやん

Author:ふじやん
 ホームページにも遊びに来てくださいね。
木工房 “自・遊・木 ふじやん” ヨロシク。
下記のリンクからどうぞ。。。



ふじやんの想い~

木工房 “自・遊・木 ふじやん”の考え方などもっと知っていただく為に。。。



お買物は、こちらから~↓↓↓。



カテゴリー



Twitter



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター






森の巨人たち。。。
3.11の大震災より1ヶ月超の日が過ぎました。 未だに大きな余震の連日で、不安な日々かと思います。

~ 現在は福岡県の地に移っていますが、私自身も、阪神淡路大震災を経験した一人なんです。
あらためて、地震の怖さが甦ってきます。 焦らずに~本当に、一日も早い復興を心より願っております。

私も 九州の地からではありますが、出来る事を 頑張っていきます。

~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~

、、、現在は、木工家の一人。 自然の産物を使っての仕事をしているわけです。

地震・台風・火山の噴火などの自然災害に対して人間や動物は なんと無力な事かと思います。 
地球規模で、何か分かりませんが、怒っている? ~ 動き出しているかのように感じます。

そんな事も頭の中にあり、~以前にも行った事のある場所、“森の巨人たち”に会ってきました。

行者杉プレート。


樹種は、杉です。推定樹齢は600年。 ここは、標高480メートルの地です。

過去には、数百年に一度といわれる 超大型台風にてこのクラスの樹木が110本も倒れ、

1471平方メートルの大被害を受けたことも 事実なんです。
 

行者杉②
                                           (ふじやんです。)

そんな自然災害の 生き残りでもある巨木。。。  独特の自然のパワー空間が広がっている様です。 

ここ周辺には、樹齢200~600年の巨木が 何本もあります!
地上50メートルを超す高さを、競い合っている感じでした。

たくさんのパワーを頂いてきました!

行者杉①


~私が脱サラを決意、木工家になった理由の一つに、木の自然の姿を生かした作品を残していくという事です。

長い年月をかけて成長した木からとれる一枚板を使い、家族として、触れてもらえる様に心掛けています。
そんな為に 材料となる木材は、簡単には手に入り難いものが多いのですよ。

なんとなく、、~ですが、久しぶりに訪れて、巨木に触れてきて少しほっとしました。
便利になり過ぎては、人間は力を失っていきます、自然界にて生きて行ける位の力・知恵は持ちたいものです。

本当にそう、思います。。。  

     
   【作品はこちら】 →  一枚板 手作り家具なら ぎゃらりーふじやん 【 新着あり!!】   
   
   【ホームページ】 →  自・遊・木 ふじやん の ぎゃらりー 、、~ 手作りの良さ




この記事に対するコメント
パワースポットに行ってきたんだね~v-237
「庭の木?」まさか~と考えていましたe-263
自然の力は色んな意味で凄いね・・・。

こちらは桜が満開ですよ~v-252
【2011/04/14 15:34】 URL | りかちゃん #- [ 編集]

v-255まさか、あのクラスの木はないね~。
こちらは、桜吹雪です。
【2011/04/14 18:44】 URL | ふじやん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://fujiyangallery.blog89.fc2.com/tb.php/357-468c689a



