ふじやん の 「作品集」 と ひとりごと   2007' 1.~
「キリンビール福岡工場」 の裏通りにある木工房 ”自・遊・木ふじやん”。 知る人ぞ知るこの場所は、緑豊かな中にある小さな工房です。 作品の紹介の他、日常の出来事などを紹介していきます。 ぜひ遊びに来て下さい。
プロフィール

脱サラ木工作家 <ふじやん>。 オーダーメイドにて大きな家具から 小さな小物まで、手作り工房にて 日々制作しています。     ログハウス横にある  手づくりウッドデッキぎゃらりーでは 皆様との出会いを楽しみにしています。 ぜひ遊びに来て下さいね。

ふじやん

Author:ふじやん
 ホームページにも遊びに来てくださいね。
木工房 “自・遊・木 ふじやん” ヨロシク。
下記のリンクからどうぞ。。。



ふじやんの想い~

木工房 “自・遊・木 ふじやん”の考え方などもっと知っていただく為に。。。



お買物は、こちらから~↓↓↓。



カテゴリー



Twitter



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



切株~と、私。。。
栴檀の切株~①   りっぱでしょう~!!

私の、生前よりもあった樹だと記憶しています。 聞く所によるとなんでも植えた木ではないらしいのです。
鳥などが落とした種から自然に生えるて大きくなったのだとか。。。 
 
 ~ この事を「てんとう生え」と呼ぶことがあるようです。

私自身、この呼び方には違和感はありました。  幼い時より父に教わったのがこの呼び方でした。

しかし、周りに知っている方が 少ないようです。 ~~少し調べてみると、こうして育つ植物の仕組みを、
『天道ばえ』や『おのればえ』などと、地域によって違いはあるようです。。。  なるほど、、、。

~ 木の仕事をしていると、多くの人から木にまつわる話をききます。 
 『てんとう生え にて育っていく植物は、同種の植物の生命力よりも もの凄く強いだとか、、、。』

 今回は、こうして育ったであろう樹を 伐採することとなったわけです。

栴檀の切株~②   ~ 私自身の手で、、。 

人間(ひと)一人一人、生活するのも必死な時代です。 植物もきっと同じ。。。
言葉は話せないですが、きっと伝えようとする事はあるでしょう。 今まで、本当にありがとうございました。

私は、木工家の一人です。。。
~ 幾年か先には皆様にありがとうって使ってもらえるものに 生まれ変えてみせますからね!!

 ~追伸~

・・やはり、強い木でした。 この日の翌日より体中は、悲鳴をあげています。 ~真剣勝負でしたからね!

今日は、体にムチ打って 子供と共に頑張る日。 ~ 学校行事の親子レク~皆さんお手やわらかにー!!!
--------------------------------------------------------------------------------------
   【作品はこちら】 →  一枚板 手作り家具なら ぎゃらりーふじやん 【 新着あり!!】
   
   【ホームページ】 →  自・遊・木 ふじやん の ぎゃらりー 、、~ 手作りの良さ
スポンサーサイト



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://fujiyangallery.blog89.fc2.com/tb.php/355-5af334e5



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。