ふじやん の 「作品集」 と ひとりごと   2007' 1.~
「キリンビール福岡工場」 の裏通りにある木工房 ”自・遊・木ふじやん”。 知る人ぞ知るこの場所は、緑豊かな中にある小さな工房です。 作品の紹介の他、日常の出来事などを紹介していきます。 ぜひ遊びに来て下さい。
プロフィール

脱サラ木工作家 <ふじやん>。 オーダーメイドにて大きな家具から 小さな小物まで、手作り工房にて 日々制作しています。     ログハウス横にある  手づくりウッドデッキぎゃらりーでは 皆様との出会いを楽しみにしています。 ぜひ遊びに来て下さいね。

ふじやん

Author:ふじやん
 ホームページにも遊びに来てくださいね。
木工房 “自・遊・木 ふじやん” ヨロシク。
下記のリンクからどうぞ。。。



ふじやんの想い~

木工房 “自・遊・木 ふじやん”の考え方などもっと知っていただく為に。。。



お買物は、こちらから~↓↓↓。



カテゴリー



Twitter



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



マルチテーブル。。。
マルチテーブル

無垢一枚板のマルチテーブルです。  趣きある 形でしょう。。。

なぜマルチテーブルと言っているか、、それは使って頂く方によって用途が色々だからです。
ローテーブル、飾り台、上り台、ときにベンチだとか、多くの使用方法に良いと言って頂きます。

お客様との会話の中、多く聞く事ですが家族で使うものだからこそ『自然で、本物がいい。』という事です。
当方では、配置するスペースや、サイズ等を細かく打ち合わせさせていただきます。
場合によっては、お部屋までお伺いさせて頂き 制作させていただいています。

  注) 加工材は大体木目模様のシート(うすいベニヤ等)が貼ってあるので、その点も注意。
 、、、選ばれる際には、剥がれやすそうだったり、見た目の悪いものは避けましょう。

こういった事がきっかけのトラブル等を、耳にする事よくありますよ。
~ 実際の話し、一枚板か 天然木か 加工材かよく判らないと言う意見も多いようです。

だいたいですが価格は、 加工材<集成材<無垢材< ~ 無垢一枚板材となります。
こうした事も選択しておかないと、思ったものと違うって事になる事も事実なんです。

わたしは、作り手の一人として、素材(材料)の水分(含水率)チェックをはじめとして、丈夫であること、
世代を超えて長い期間 使って頂けるものを 妥協せずにコツコツと作っています。

その為に、量産は出来ません。 お待ちいただく事もあります ~ が、納品させて頂いた方々と
当工房は、今日まで良い関係を続けさせております。 ~ 形のないものを 作っていくわけです。 
お互いの信頼関係が無かったら なにも成り立たないのです。

何故に、~今回の記事? と思われた事でしょう。 工房やお店選びのことです。

現在では、趣味で作られる方など、木工をされる方々も増えてきています。
その為か、安かったから購入した等と 言われるお客様も多いようです。

 ~ 特に一枚板の場合、完成品は立派に見えます。
しかし、他の工房においてのトラブル相談を多く受けるのです。制作した工房のアフターケアに不満を抱えて
来店されお話されるのですが、原因の多くは、素材自体の問題のように思われます。 
納品した先の部屋の中にて、乾燥して板が動いたのでしょう。 ~素材の管理は、難しいですが大事です!

あと、仕上げの問題です。 これは、作り手の作風ともいえる事かも知れません。
表面の感じ、手触りなどがイメージと違う、、、。 なんて事も多いのです。 
ひどい事案もあります。 見える部分は仕上げてありますが、見えない部分はラフな仕上げのままで完成?
しているようでした。   ~ 木は本来、形を変えても 呼吸するものです。 
木の表裏で仕上げの差を作る事は吸水率の差を作っている事、天板のトラブルを一つ増やしているのです。 
~ 塗装の仕方、塗装の種類によって、日常のメンテナンスも違いますので、十分に打合せして下さい。

トラブルを避ける為にも、工房など比較した方が良いですよ。 仕上げ方や作風が見えてくると思います。 
無垢の木、、良さというものは使わないと解らないかも知れません。
きちんと管理、制作された家具たちは、世代を超え つないで行けるものなんです。

毎日の生活を彩る家具だからこそ、お気に入りを長く使いたいですよね。 
質問はどんどんして 納得の家具選びをして下さい。

近く、ネットショップにて一枚板のテーブル破格販売予定です。 どうぞよろしく!!

      【作品はこちら】 →  一枚板 手作り家具なら ぎゃらりーふじやん

      【ホームページ】 →  自・遊・木 ふじやん の ぎゃらりー 、、~ 手作りの良さ
スポンサーサイト



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://fujiyangallery.blog89.fc2.com/tb.php/308-b263d5c3



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。