ふじやん の 「作品集」 と ひとりごと   2007' 1.~
「キリンビール福岡工場」 の裏通りにある木工房 ”自・遊・木ふじやん”。 知る人ぞ知るこの場所は、緑豊かな中にある小さな工房です。 作品の紹介の他、日常の出来事などを紹介していきます。 ぜひ遊びに来て下さい。
プロフィール

脱サラ木工作家 <ふじやん>。 オーダーメイドにて大きな家具から 小さな小物まで、手作り工房にて 日々制作しています。     ログハウス横にある  手づくりウッドデッキぎゃらりーでは 皆様との出会いを楽しみにしています。 ぜひ遊びに来て下さいね。

ふじやん

Author:ふじやん
 ホームページにも遊びに来てくださいね。
木工房 “自・遊・木 ふじやん” ヨロシク。
下記のリンクからどうぞ。。。



ふじやんの想い~

木工房 “自・遊・木 ふじやん”の考え方などもっと知っていただく為に。。。



お買物は、こちらから~↓↓↓。



カテゴリー



Twitter



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター






無垢一枚板 ~ 割止め入れ(ちぎり)の紹介。 その2
 今回も 出来る限り (割れ止め、ちぎり入れ) 紹介させていただきます。  
前回、 ちぎり箇所を マーキング ~ つづきです。。。

ちぎり箇所彫る~トリマーにて
 マーキングした線の 内側を彫っていきます。  この時に 私は、 トリマーを使います。
高速回転して 木を彫っていきます (荒彫り)。  細心の注意が 必要です。 しっかりと、両手にて固定し、
“少しずつ 削っていく” といった感じで 進めていくと よいでしょう。  あせる必要は ないですから。。 

もう一つ、大切な事は 服装、 環境です。 高速回転するものを、両手で固定しながら、
眼をしっかり開けてマーキング線を確認 ~、 彫り進める、、、。  これらを考えると、 
① 手が滑らない事、 ② 眼や口、鼻に木くず等のゴミが 入らないようにする、 
③ 高速モーター系の 電動工具である事、 ④ 飛散物の対策、~などが上がってきます。   
たいてい 何かあってから、後悔するものです。。。

これらは、最低でも クリヤしておく事が 第一でしょう。 ~~スミマセン、なんか、、、。



ちぎり彫り型 荒彫り(トリマー)
 焦らずに、やっていく事です。 一度で仕上げずに、2~3回で仕上げる位の 感覚で良いと思います。

写真は トリマーの荒彫り が終わった状態です。  マーキングした 線の内側(1~1.5ミリ)を
彫り終えた状態です。   、、、段階を得てしても、焦げ付いてしまいました。

ちぎり彫り型 仕上げ彫り(トリマー)
 トリマーにて荒彫り後、仕上げ彫りを 終えたところです。  仕上げは、マーキングした線を 
はみ出さないように、集中です。  自分を信じます、はみ出したら、隙間ですよ!!

なんて、自分にプレッシャーを与え、日々鍛えて ~ いませんよ。 (冗談です)  

ちぎり彫り型 仕上げ彫り(トリマー)完了
 トリマーにて 仕上げは終わりました。 写真をよーく 見てください、 トリマーでは 角(コーナー)部は
彫れません。  トリマーはここまでです。 あとは、腕の見せ所 ! ノミなどを使って彫っていきましょう。

ちぎり 角彫り(コーナー)
 ここでも、焦らずに ノミなどの刃先に集中します。  力で彫ろうとせずに 刃の先が切れる様に、
手入れする事が大切でしょう。 とか言って、出来ていませんでした。 (苦笑)

今回は、ここまでです。  また、つづきを紹介しますので、待ってて下さいね。。。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://fujiyangallery.blog89.fc2.com/tb.php/212-a9aad7e5



