ふじやん の 「作品集」 と ひとりごと   2007' 1.~
「キリンビール福岡工場」 の裏通りにある木工房 ”自・遊・木ふじやん”。 知る人ぞ知るこの場所は、緑豊かな中にある小さな工房です。 作品の紹介の他、日常の出来事などを紹介していきます。 ぜひ遊びに来て下さい。
プロフィール

脱サラ木工作家 <ふじやん>。 オーダーメイドにて大きな家具から 小さな小物まで、手作り工房にて 日々制作しています。     ログハウス横にある  手づくりウッドデッキぎゃらりーでは 皆様との出会いを楽しみにしています。 ぜひ遊びに来て下さいね。

ふじやん

Author:ふじやん
 ホームページにも遊びに来てくださいね。
木工房 “自・遊・木 ふじやん” ヨロシク。
下記のリンクからどうぞ。。。



ふじやんの想い~

木工房 “自・遊・木 ふじやん”の考え方などもっと知っていただく為に。。。



お買物は、こちらから~↓↓↓。



カテゴリー



Twitter



カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



W.Cペーパーホルダー
wcペーパーホルダー~①
 
 私自身、前職の建築時代になかなか気に入ったものがなかった、、、木のW.Cペーパーホルダー。
色々探した経験も思い出します。 ありそうで、見つける事が出来なかったんですよね。

今回、手作り木工の作り手として、多くの方々から要望を頂いていたものの一つです。
まずは、我が家のW.Cペーパーホルダー(プラスチック製)をよーく観察して木のバージョンに変換しました。

思う事などは色々ありましたが、木の温もりある作品には違いありません。
頭を リセットして、次のタイプに取り掛かりました。 
多くの意見は、頭を悩ます事も多いのですが、その中には、ヒントがたくさんある事も事実です。

wcペーパーホルダー~②

こだわるという事は、作り手、使い手、、、~ お互いに大切な事だと思いますね。
妥協せずに、つらぬいていく事が作品作りには、不可欠です。 ~こうして作風となっていくのでしょう。

最終的には、作り手である自分自身が納得してないと作品にはなりませんけどね。

ひとつひとつを手作りするので、全て違います。 そして、量産も出来ません。 が、これを、量産すると
きっと、今の作風にはなりませんし、直線で出来た カクカクしたものになるでしょう。

大変だからこそ、オンリーワンの作品が出来るのだと 頑張っていきます!

 【作品はこちら】 →  木の温もり家具・インテリア雑貨 ぎゃらりーふじやん、 どうぞ、見て下さい。。。


スポンサーサイト

デッキぎゃらりー前、【庭】~改修計画。
      09.夏~庭改造(植樹撤去) ( ~ 植樹を、伐採中。)

未だに、梅雨明けしてないんですよ。 このまま なんとなく夏を迎えて、終わってたなんて事になりそうです。
昨晩は、豪雨でした。 1時間に100ミリを超す雨量で、九州北部を中心に被害も多く出ている様です。
最近の天気は、変だと思いませんか? 雨の降り方ひとつでも、今までと違うと感じます。

さて 写真の事ですが、現在 デッキぎゃらりー前を 改造中です。 
~ スペースを広くして、もろもろ計画しています、、、が なかなか大変です。

制作の合間にしか、出来ない事。 費用がなく、人力作業でやるしかない。 気象条件などです。
なんとか、秋口に予定しているイベントには間に合わせたいです。 頑張っています!

作品づくりの方は、要望のあっていたものなど、ようやく形になりました。
~ こだわる人がいるからこそ、こだわったものを創っていきたいです。

【作品はこちら】 →  木の温もり家具・インテリア雑貨 ぎゃらりーふじやん、 どうぞ、見て下さい。。。



皆既日食 ~福岡。。。
日食~太陽。
 46年ぶりの皆既日食、、、私は初めて経験する事です。 身の回りのものを使って家族で体験しましたよ。
いろんな写真を撮りました。(素人撮影です)
日食~影、デッキ。  ~よしずの 隙間の影です。

日食~影、地面I。
~ 木漏れ日の影です、、、これも三日月ですよ。
日食~影、地面、原板。 あちこちに普段と違う光景が、、、。
この時間、セミも鳴くの止めてましたよ。日食~影、原板。 

日食~影、段ボール①
段ボールを使って、太陽の欠けを確認しました。  ↓ ↓ ↓ ↓

日食~影、段ボール②.

限られた時間の中でしたが、自然の大きさと言うか、すごいと思えた 時間でした!







ホーム・ページ閲覧可能となりました。
先日お伝えしておりました、7/13~自・遊・木 ふじやんのホームページの
サーバー障害により閲覧できなかった件ですが
7/17の午後より閲覧可能となりました。。。

5日間にも渡り不具合が生じ、皆様にご迷惑をおかけしましたこと
お詫び申し上げます。

             木工房&ぎゃらりー ふじやん 藤村 剛美


お知らせ(ホームページ)障害について
13日より、ふじやんのホームページ「自・遊・木 ふじやん~」が閲覧できなくなっております。
サーバーの障害によるもので未だ復旧できておらず、現在も見ることが出来ません。

ご迷惑をおかけしますが、もうしばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

なお、ネット・ショップ「木の温もり家具・インテリア雑貨 ぎゃらりーふじやん」は
通常通り閲覧可能ですので、ぜひご利用くださいませ。

回復しましたら、またご連絡いたします。

                      木工房&ぎゃらりー 自・遊・木 ふじやん  藤村 剛美


豆イス? 完成!!
豆イス~5脚、①
 
前回の記事に、少しだけ触れていました 豆イス が完成しました。
何故か、形にしたかったイスです。 制作時から、呼び方だけが 今一つ しっくりと来ていないのですよねー。

制作時の写真ですが、見て下さい。。。

豆イス~座面。 当初は、テーブル天板にと考えた板です。 70ミリの板を 贅沢に使っています。

色々な想いから 椅子の座面にしました。 木の優しい 感じが伝わりますでしょうか?

分厚い板から 削りだした形も、一つと同じものは ありません。 

豆イス~脚。 ~ 脚も1本1本手作りです。 味があっていいでしょう。

豆イス~組立。

“ 止め枘 ” という方法で、脚は固定しました。  しっかりと、固定できました。

豆イス~裏面
 ~ 写真は、塗装完了後です。  裏面はこんな感じです。。。

豆イス~座面

 座面は、おしりがフィットする様に 削ってあります。 これが、いい感じです。

豆イス~5脚、②

  、、、 どれも、違います。   人も、背丈や 格好が違うでしょう。 

~ 座りやすい 高さや大きさ、用途など 色々あっていいじゃないと、、想う事から制作したんです、、
意見を 聞いてみたかったんです。

、、、 わ~いいねー。 どれも、かわいいね。 見た目より、軽い。 (高さが違う為)これか、これが私に合う。 座面がこれ位あるから 安定感がある。  などの声を頂きました!

~ 実際に、玄関先にて 靴を履く時に 邪魔にならない程度の イスがあればいいなー、と思ってたんです。
特に、子供やお年寄りなんかは、低い位置から 立ち上がるのは大変でしょう。

こうして出来た、5脚の イスたちです。  近く、ネットショップでも販売予定です。

 ネットショップ ~ 木の温もり家具・インテリア雑貨 ぎゃらりーふじやん、 どうぞ、見て下さい。。。





今だからこそ、、。
 皆様、お久しぶりです。 ここ数日間は、パソコンに背を向けていました。。。 スミマセン。

相変わらずの、空模様です。。 昨日からの降水量は 記録的なものらしく、近県の各地では
災害も出ている様です。 ~ 状況を知らせる ニュースを見た方々から、連絡を頂いております。

心配して下さり ありがとうございます、ふじやんファミリーは元気にしています! 
でも本当に、気の抜けない 雨の降り方をしますよねー、用心しないと。。。

さて ここ最近では、大型の木工品というよりは、小物を制作する事が多かったです。
お中元の木工の品を ひと段落して、少し時間があったせいもあり、、目についた材料を形に変えました。

壁掛け飾り~フレーム。 壁掛けタイプのフレーム 壁掛け飾り~ピン、クリップ。 小物 掛け、クリップ付き

この壁掛けタイプを 5パターン制作しました。 どれも温かみのある作品となりました。 杢も綺麗です。

色んな樹種のペン立て。

そして、一気にまとめて、、、一輪ざしとしても使える ペン立てを作りました。

色んな樹種の木です。 ~ けやき、とち、かえで、くす、さくら、などなどです。
やはり、多くの色があると いいでしょう。 見た目も、楽しく きれいでしょ。

この他、ペーパーナイフを作ったんですが、写真がぼけていました。 また改めて紹介させて下さい。

それと何故か作りたくなって、現在制作途中の豆イスも(←勝手に私が呼んでます。)あと少しで完成です。

  キャンペーン中 ~ 木の温もり家具・インテリア雑貨 ぎゃらりーふじやん、 どうぞ、見て下さい。。。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。