ふじやん の 「作品集」 と ひとりごと   2007' 1.~
「キリンビール福岡工場」 の裏通りにある木工房 ”自・遊・木ふじやん”。 知る人ぞ知るこの場所は、緑豊かな中にある小さな工房です。 作品の紹介の他、日常の出来事などを紹介していきます。 ぜひ遊びに来て下さい。
プロフィール

脱サラ木工作家 <ふじやん>。 オーダーメイドにて大きな家具から 小さな小物まで、手作り工房にて 日々制作しています。     ログハウス横にある  手づくりウッドデッキぎゃらりーでは 皆様との出会いを楽しみにしています。 ぜひ遊びに来て下さいね。

ふじやん

Author:ふじやん
 ホームページにも遊びに来てくださいね。
木工房 “自・遊・木 ふじやん” ヨロシク。
下記のリンクからどうぞ。。。



ふじやんの想い~

木工房 “自・遊・木 ふじやん”の考え方などもっと知っていただく為に。。。



お買物は、こちらから~↓↓↓。



カテゴリー



Twitter



カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター






カトラリー掛け、、、キー掛けにも。。。
カトラリー掛け~1段。

注文にて 制作した、壁面取付け用 カトラリー掛けです。  これで、スッキリとしますよ。
今まで、平面部に置いていた物を、 見える所に、、使いやすく、取りやすく する事が目的です。

カトラリー掛け~2段。

もちろん銘木一枚板です、綺麗な 杢(もく)が表れた部分にて制作した 一点ものです。

今回、ピンが 1列と 2列の パターンを作りました。  このピンも、桃の木の枝を 3・5年ほど
乾燥させた、皮付きの枝です。 全てが違うので、面白みも あると思います。(あると思います!)、失敬。

キーホール加工~全景 ~裏面です。 壁面に取付ける際の 方法の1つです。  キーホール加工です。

キーホール加工~UP

この加工(キーホール加工)をすれば、表からは見えませんし、壁面にぴったりと取付けることが出来ます。

白い壁などには、特に 映えるでしょうね! 壁がボードや、コンクリートなどなど、取付けは可能です。
色々、検討されてみては いかがですか?  変わりますよ!

~ 木の温もり家具・インテリア雑貨 ぎゃらりーふじやん、 ご覧下さいね。。。




公園遊具~設置状況(座面完成)。。。
遊具~完成。

先日からの 公園遊具の 座面修正が完成しました。  これで、どこにでも 座れます!

遊具完成~全景。 きっと、子供達も喜んでくれると 思います。

普段と違う 木の仕事でしたが、なんと言うのか、とても嬉しかったというのが、正直な気持ちでした。。。

屋外で使うものだから、状況に適したものを、、、~ 当たり前の事ですが、気遣いました。。。

 ~ 木の温もり家具・インテリア雑貨 ぎゃらりーふじやん、 ご覧下さいね。。。




近所の公園遊具。。。
公園遊具~①   近所の公園遊具です。。。

前後にゆれる、10人乗りのブランコ? みたいな遊具なんですが、座れない場所も 数か所あるのです。。。

その上、座面の木が限界の所も、、、。   公園遊具~②

座っただけでも、トゲが刺さりそうですね。  小さな場所の遊具だけに、子供たちに 人気の乗り物です。

少し、待っていて下さいね。 きれいな座面に しまーす。  また、元気に遊んでね!

、、、設置した状況も、紹介しますね。  どうぞ よろしく。

 ~ 木の温もり家具・インテリア雑貨 ぎゃらりーふじやん、 ご覧下さいね。。。





特大一枚板! トチの座卓(ローテーブル)。 ~  完成!
特大座卓!!(トチ)
 
 以前に、紹介していました 大きな トチの木の一枚板が 完成しました!!
納品は すでに終えていますが、、、 紹介するのが 現在となりました! 、、、どうぞ見て下さいね。  

~ ~ 覚悟は していましたが、この板は 今までの中でも 大作でした。。。

特大座卓!!(トチ)~完成。   穴が開く 事も分かってましたし、 その部分の状態を 生かしたい事もあって、

違う 樹種の木を穴に合わせて 埋めたりと色々、課題がたくさんでした。。  ひとつ、ひとつ、丁寧に・・・。
もちろん、両面使って いただけるように 仕上げています。  

この、特大の一枚板に使った チギリ(割れ止め)の数は、裏表合わせて 19か所でした。
場所に合わせて、7タイプの 大きさの チギリを作り、それぞれの 必要箇所に入れました。。。

仕上げが進むにつれて、浮かび上がってくる杢(木目)たち、、。  素晴らしい、一枚板です!!

いい制作期間(経験)となりました。  これだけ多くの制作時間を過ごすことになると、、、ん~ なんと言うか やはり、 愛着なる 感情が芽生えてるんです。  自分に、欲しくなってしまいます。

でも、あの瞬間が あるから! ~ 納品時の お顔と、 喜びの声が あるから 。 、、、最高ですね!!
よし! また、頑張ろう!! と思えるのですよ。   
 、、、そして、次の一枚板に 向かいます。  喜んで いただけるように。。。

どうぞ、これからも よろしくお願いします。。。

 ~ 木の温もり家具・インテリア雑貨 ぎゃらりーふじやん、 ご覧下さいね よろしく。。。
  

 



すごい成長!!!
タケノコ~竹へ。。

 たけのこ ~ 竹へ。   驚きの成長スピードです!

知っていました。  
地形や天気によっても 違うらしいのですが、 1日で、数十センチも 伸びる(成長する) この時期です。
中には、1メートルほども 伸びたと 聞いた事もあります。 

、、、ただ、どこから 出てくるのかが 分からないなど 困る所も多くあります。
その為に、地下茎を 管理してする必要があるとか、、、やらないと大変な事になる事も多いのです。。。

やはり、手間がかかるのですねー。 
自然のものを 生かした、現職も、作品制作も 手間ひまを 掛けないと いいものになりません。

何でも、簡単には行かないものですねー。

~ 木の温もり家具・インテリア雑貨 ぎゃらりーふじやん、 ご覧下さいね よろしく。。。






いい天気。。。
いい天気~パラソル。
 
この季節、新緑、まさに緑がきれいですね。 まだ暑すぎず、湿度もちょうど良い、、、まだ蚊もいない。。。

こんな日は、外に出よう! 外が気持ちいいです。  外でご飯を食べたり、~カードゲームをしたりと、、、。
そう、、普段する事と 変わらないのに、なぜか新鮮で 楽しいですよ! 

木々の間から差し込む 陽射しのまぶしさに目を細めながら、パラソルの下でゴロゴロと過ごした一日です。

~ ぜひ、ぶらりとお立ち寄り下さい。   ( ⇒ 案内図 )

~ ほか、木の温もり家具・インテリア雑貨 ぎゃらりーふじやん にありますので、ご覧下さいね。





