ふじやん の 「作品集」 と ひとりごと   2007' 1.~
「キリンビール福岡工場」 の裏通りにある木工房 ”自・遊・木ふじやん”。 知る人ぞ知るこの場所は、緑豊かな中にある小さな工房です。 作品の紹介の他、日常の出来事などを紹介していきます。 ぜひ遊びに来て下さい。
プロフィール

脱サラ木工作家 <ふじやん>。 オーダーメイドにて大きな家具から 小さな小物まで、手作り工房にて 日々制作しています。     ログハウス横にある  手づくりウッドデッキぎゃらりーでは 皆様との出会いを楽しみにしています。 ぜひ遊びに来て下さいね。

ふじやん

Author:ふじやん
 ホームページにも遊びに来てくださいね。
木工房 “自・遊・木 ふじやん” ヨロシク。
下記のリンクからどうぞ。。。



ふじやんの想い~

木工房 “自・遊・木 ふじやん”の考え方などもっと知っていただく為に。。。



お買物は、こちらから~↓↓↓。



カテゴリー



Twitter



カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター






春ですね~。
さくら満開 ~ 09.3.25
 
ここの処、何かとバタバタしていた事もあり 気持ちの上で、余裕がなかったんですかねー。

~ 確実に季節は 巡っていくのですね。  植物なんかは、何かを感じ取っているのですね。
庭先にも 新緑が出て来ていますし、花も ありらこちらに 綺麗にに咲いています。

春、ですね! この季節は、別れと 出会いの季節ですね。 
私も 家族を通して、いくつもの感動、感激を もらうことが出来ています。。。

各地にて、卒業なる式典が 行われている様子です。 この時期に、桜が満開というのは
ここ数年でも なかった事らしいですよ。  少し 肌寒い日ですが、快晴の空のもと 見事に咲いてます!

~~私が、卒業した時から幾年かが過ぎました。。 その時に今、思うような気持ちは少なかったと思います。 

、、とがって、反対されるような事ばかり、、、。    時間はどんどん進んだんですねー。  
今 振り返っても 多くの方達に、感謝です。 今日の出来事を通して 感じることが出来ました。

1日1日、、毎日を 楽しんで過ごせるように 頑張りたいですね!



ありがとうございました!
木展~想創舎、花①
                               (O様、綺麗な お花 ありがとうございました。)

 3日間の日程にて行った、展示会 「木の温もり展 ~ 木展」を無事に終える事が出来ました。

始めてお会いする方々、、、いつも楽しみに来て下さった方々、本当に ありがとうございました。。。
、、、色々な差し入れ等のお心遣い、ありがとうございました、うれしかったです。

何より多くの方に直接 触れて頂き 本物の良さ を知っていただいた事は、大きい事だと思いました。

これまでに 朝倉市にて色々と会場も検討して 探していましたが 見つからないというのが正直な所でした。
お客さんの声も以前より頂いていましたし、ずーっと何かが引っ掛かっているような感じでした。
そういった意味でも、今回の展示会を出来た事は、大変良かったと思いました。。。 

 想創舎~花②   (T様、かわいい花束 ありがとうございました。)
 
 改めて 『想創舎~』さんとの出会いに 感謝感謝です。。  これからもどうぞ宜しくお願いします。
これから、先も いいお付き合いが出来たらと思っております。。。

~ 作品には、「キリンビール福岡工場」 裏通りにある 木工房&ぎゃらりー ふじやん へ来て頂ければ
触れて頂けますので、ぶらりと遊びに来て下さいね!  お会いできるのを楽しみにしております。

 追伸 ~  デッキぎゃらりーも レイアウトを変えました。 見に来て下さいね、、、。 


木展 ~ 木のぬくもり展 が始まりました。。
木展①
 昨日(3/20)、 木展 ~ 木の温もり展 の初日を迎える事ができました。
久しぶりに出会えた方、初めてお会いする方、、、いろんな方とのご縁に 感謝できた一日でした。

       木展② 本日を含めて あと2日、 多くの方との 出会いがありますように、、。

 この看板を見つけて下さい。(国道386号バイパスの 普及センター前 信号付近)


新聞に掲載されました。(2009.3.18. 西日本新聞~都市圏版)
西日本新聞 ~ (09.3.18 掲載)

西日本新聞(都市圏版)に掲載して頂きました。  ありがとうございました!

多くの方との出会いがありますように。 おまちしています。 (イベント情報)








最近のこと ~ 展示会を目前にして。
 1月末の はじめましての出会い ~ 2月初めの 打ち合わせ、そして今日まで、、自分自身の可能な限りにて制作してきました。  会場を事前に拝見している事もあり、これも、、あれも あったらいいだろな ~ と想いを 巡らせてました。    、、、そうして 出来た作品たちが ようやく お披露目できます。。。  

これは、私自身の意見です。 日々生活を 送っていく中で、 あった方がいいだろ、、と思うもののひとつが、木のもの なんです。 家族で使うものだからこそ、本物を 使用してほしいと思います。

無垢の一枚板。  一般の家具よりは 購入時の金額こそ違うでしょう、 しかし考え方だと思います。
~ 長い期間、、世代を超えて使える 大切なものになる と思います。
本物のもの だからこそ、親世代から 子供の世代に 大切に使っていけるのではないかと考えます。
この時点で、きっと 元はとれているでしょう。。。  エコですよね。

私自身、木に携わる側になってから 気付く事など多くあるのです。(建設現場監督 脱サラ後に、木工家へ)
、、、 量産家具がダメという事ではありません。  実際に 使うものの知識は 多い方が いいという事、、、
理解した上であればいいのですが、知らない方が多いようです。

こうした機会に、ぜひ触れて下さい。 言葉では 伝えることは難しいですが、分かって頂けると思いますよ。

今回の会場は 今まで、個展などをしてきた場所とは違って、モデルハウスが会場です。  
実生活の上での イメージが一番しやすく、 理想的な空間だと思います。
想創舎と呼ばれるモデルハウスです。 (どうぞ よろしくお願いいたします。)

⇒  展示会について(詳細:クリックして下さい。)

この、素敵な温もりある空間の中で、 温もりある木の作品との出会いが あればと思っております。



美味しいもの。
イカ活きづくり
昨日のこと、、、家族の頑張りのご褒美に 昼食(ランチ)をご馳走になりました。
~ 私も、進んで 同行いたしました。。。 はい。

お昼より豪勢に、イカの活きづくりなどなど!  わっ、はっはっ。 (ちょっと、壊れた。。)


いか御膳

ここのところ、制作の神と 共にしていた事もあり、、体がちょっと疲労ぎみ。 私にもご褒美が来た~っ!と。

素直に喜んで、美味しくいただきました。。~ 美味しく 生ビールも ごくっごくっ と、3杯ほど。。。

家族の頑張りに感謝、感謝!とても美味しくいただきました。ご馳走様でした。 ありがとうございました。



センターテーブル
センターテーブル~①

今回は、ソファーの前をイメージして センターテーブル(ローテーブル)を制作しました。

もちろん 両耳付きの一枚板で、存在感、、ありあり ですよ!

自然の曲線もいい感じで、木の木目も 美しいです。。 (W≒1070~1350、D≒360~600、H≒410です。)

センターテーブル~②  脚は、シンプルな 4本脚にしました。。。

このテーブルも、3月の展示会にて、初お披露目する予定です。 どうぞ、よろしくお願いします。






