ふじやん の 「作品集」 と ひとりごと   2007' 1.~
「キリンビール福岡工場」 の裏通りにある木工房 ”自・遊・木ふじやん”。 知る人ぞ知るこの場所は、緑豊かな中にある小さな工房です。 作品の紹介の他、日常の出来事などを紹介していきます。 ぜひ遊びに来て下さい。
プロフィール

脱サラ木工作家 <ふじやん>。 オーダーメイドにて大きな家具から 小さな小物まで、手作り工房にて 日々制作しています。     ログハウス横にある  手づくりウッドデッキぎゃらりーでは 皆様との出会いを楽しみにしています。 ぜひ遊びに来て下さいね。

ふじやん

Author:ふじやん
 ホームページにも遊びに来てくださいね。
木工房 “自・遊・木 ふじやん” ヨロシク。
下記のリンクからどうぞ。。。



ふじやんの想い~

木工房 “自・遊・木 ふじやん”の考え方などもっと知っていただく為に。。。



お買物は、こちらから~↓↓↓。



カテゴリー



Twitter



カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ダイニングテーブル(S字)合わせ。
テーブル(S字)~天板。
先日、テーブルの天板(S字)~チギリ入れまでを紹介していた ダイニングテーブルが完成しました。
この天板は、同じながれの一枚板を合わせて制作したものです。 いかがでしょう、、、?

天板に動きがあるので 脚はシンプルなデザインに加工しました。 テーブル(S字)~R面より。
W≒1550、D≒770~890、H≒710のサイズです。

このテーブルも展示会にて、初お披露目しようと思っています。 テーブル(S字)~天板UP。

木目も綺麗で、良い色に仕上がってくれました。 ぜひ、木の温もりに触れて下さい!

                                   イベントにて、お会いしましょう。。。




スポンサーサイト

展示会のお知らせです。。
以前より、ご要望を頂いておりました 地元「朝倉市」での、初めての展示会となります。

日時 : 3月20日(金) ~ 22日(日)  10時~18時 
                 【 3日間限定 】

場所 : モデルハウス&ギャラリー 「想創舎」 (sososya)
       
      朝倉市堤615-1   TEL 0946-28-8244

想創舎
地図

去年11月にオープンしたばかりの、素敵なモデルハウスの空間で

無垢一枚板を 使用した作品と共に、癒される時間を 過ごしてみませんか?





テーブル天板(S字)はぎ合わせ。
テーブル天板(S字)~チギリ前。
 現在、制作進行中のテーブル天板です。 同じ樹(耳部分)のラインを生かしながら はぎ合わせています。

難しいです、、とほほ。。。 写真は、チギリの型を 彫り終えたところです。テーブル天板(S字)~チギリ前②.

耳を落とし、真っ直ぐに切った面を はぎ合わせれば、少しは楽なんですが、、、

なかなか思うようには行かないものですねー、、きっと面白い 世界でひとつのものが完成する事でしょう!

テーブル天板(S字)~チギリ完了。
チギリも 無事に入れる事が出来ましたよ! また、完成しましたら、紹介しますね。




深~い、霧の朝。
深い霧の朝。

朝、カーテンを 開けると なんと ぼわーとした 外の景色です。

深~い霧が 一面をおおっていました。  東の空を 撮影したものです。 

ぼんやりと明るいのは、太陽の昇っているところです。。。ふだん、見ない風景ですし、綺麗でした。

この後は、ものすごく いい天気になった一日でした。


飾り棚~。
飾り棚~②.

~ 飾り棚 第2弾を 制作しました。  それぞれの板に、素晴らしい杢が あらわれています。

サイズは W≒1250、H ≒1050です。  和でも、洋でも いい感じだと思いますよ!

木の温もりがつたわるでしょうか。。。


飾り台 (ガラストップ)。
飾り台(ガラストップ)~2台。
 
以前より、リクエストされていました飾り台です。  ~ ようやく 制作しました。。。

天板は、強化ガラス8mmで 400Φの大きさです。 高さ、H≒300です。

飾り台(ガラストップ)~①  天板はどれも同じなので、土台を違うタイプにて制作しました。

    見た目も 面白いものと工夫しました。     飾り台(ガラストップ)~さくら、うめ。      バランスが大事です。

      飾り台(ガラストップ)~鋸目。   天板の 圧迫感がなく、色々な 飾り方が出来そうです。

サイドテーブルなどでも、いいでしょう。  【 写真は 大きく見れます、クリックして下さい。】


~当初は、木と異なるものを 合わせることに 抵抗感がありましたが、 ちょっとした発想を転換して
制作しました。 これはこれで良しと思いました!。   固定観念みたいなものに とらわれ過ぎては
新しいものは 作れないものですね。   よかったです。。。


 



ありがとうございました。
木々。
 5周年を記念してのイベント、新春 お年玉企画 を無事に終えることが出来ました。

この寒い時期に、イベント企画を行ったことがなく 最初はどうなる事かと心配してました。
期間中には 積雪した日も 2日ほどあったりと、本当に 寒い日が多かったですが、 多くの方々に
足を運んでいただき、お会い出来た事、、、感謝、感激です。

次は、春先のイベントに向けて頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。