ふじやん の 「作品集」 と ひとりごと   2007' 1.~
「キリンビール福岡工場」 の裏通りにある木工房 ”自・遊・木ふじやん”。 知る人ぞ知るこの場所は、緑豊かな中にある小さな工房です。 作品の紹介の他、日常の出来事などを紹介していきます。 ぜひ遊びに来て下さい。
プロフィール

脱サラ木工作家 <ふじやん>。 オーダーメイドにて大きな家具から 小さな小物まで、手作り工房にて 日々制作しています。     ログハウス横にある  手づくりウッドデッキぎゃらりーでは 皆様との出会いを楽しみにしています。 ぜひ遊びに来て下さいね。

ふじやん

Author:ふじやん
 ホームページにも遊びに来てくださいね。
木工房 “自・遊・木 ふじやん” ヨロシク。
下記のリンクからどうぞ。。。



ふじやんの想い~

木工房 “自・遊・木 ふじやん”の考え方などもっと知っていただく為に。。。



お買物は、こちらから~↓↓↓。



カテゴリー



Twitter



カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター






飾り棚、、~面白い形の一枚板でしょう。
飾り棚、、~面白い形の一枚板でしょう。

 動きのある一枚板にて “ 飾り棚 ”を 制作しました。

どの板も 真っ直ぐな部分が ないでしょう、両側の板(側板)と棚板を 合わせるのは結構、苦労しました。
でも、そうして制作したものは、どこにもない面白いものが出来上がるんです。

この棚も 置いてあるだけでも オブジェみたいな感じでしょうー。  なに、飾りましょう~?


また、雪です。
また、雪です、~看板。   また、雪が降りました。

樹木も、雪できれいに 化粧された様です。  寒いのが 苦手な嫁さんは、窓辺より見てました、、、。

~ 外を、すこし歩いてみました。  また、雪です、~ 足あと。  アスファルトに続く 足あと です。

                              なんか、いい感じだと 思い パチリと撮った一枚です。 

  また、雪です、~雪だるま。 そして、雪だるまでしょう。 子供の人気者です。
                    
             ・ ・ ・ とか言って、 張り切って 作ったのは、、、わたし です。。。



ギャラリー散策、~吉井町。
     ギャラリー散策、~のれん。    久しぶりの、休みを利用して ギャラリー散策をしました。

場所は 福岡県うきは市 吉井町です。  町並みも 白壁や、、、土蔵などが 目に飛び込んできます。
寒い日でしたが、普段 歩いて 何かを探す事が 少なくなっていたせいか、、 新鮮さも ありました。

(ギャラリーにて) 作家さんとの会話や、、作品展を見る事などで 多くの事に気付きます。
黙々と 制作する事も大切なのですが、時には外に出て 他のジャンルの作品に 出会うと 
新しい発見が あるものですね。   ん~、、、 何と言うか、 ヒントを もらった様な 感じですね。。。

・ ・ ・ 今回、訪れたギャラリーの多くは 古民家を アレンジ、リフォーム されているものでした。
中に入ると、広い土間があり、 大きな木の 柱や梁がある 空間です。 
なんでも、1800年代に建てられたもの、、、~ 築120年やら、160年の建物です。

    ここでも、木のことを 思ってましたね。            ギャラリー散策、~店内。

160年もの間、建物を支えてきた 木の 柱や梁たち。 
~ 時代を超えて 大切なものを守り、つないで行く事が 出来たからこそ 存続出来るのでしょう。

私、自身もそうした 想いで 制作しています。  妥協をせず、手間を掛け 仕上げていくのです。
使っていただいた時に、「よかった」と 思っていただけるように、頑張っています。







ゆき が降りました。
09.雪~看板。
今年に入って 何日目でしょう? また雪が、降りました。 普段と違う 景色に、テンションも 高めです!

09.雪~入口。  ~ 朝より、あちこちの場所を パチリ、パチリ と撮りました。

09.雪~駐車場。

09.雪~シンボル。 シンボルの樹 メタセコイヤも雪化粧!              (撮影写真は、1/12(月)のものです。)

余談まで ~、、、最近 知った事ですが、、、スキー場の 最南端は 宮崎県にあるらしいです。

 


ねこやなぎ~ in わが家。
ねこやなぎ~。 庭の ねこやなぎ です。

1月に入ってから、気温も低く 雪のちらつく日も ・・・ 寒いのです~。
そんな中、我が家の庭にある ねこやなぎ(猫柳) の綿帽子が 出て来ていました。

まだまだ、寒い季節ですが 植物は確実に準備しているのですね。
ねこやなぎは 春の花なのです、、?  ・ ・ ・知っていました、、、花の場所 。。

結構 知らない方が 多いので、、ちょっと雑談です。。。  花は この綿帽子が どんどん大きく成長して
花になります。。 この時期が 春なのです。  ~  そして、つぎに 葉がでてきます。 

~ 個人的にですが、花は 毛虫みたいで あまり好きではないんです。。 花の時期に UP しますね。
 
 本日で、ちょうど1週間です!!
ただいま! デッキぎゃらりーでは、5周年のセール 期間中です。 ~ 1/31(土)まで。
この期間中、新規オーダーも お得ですよ。 寒い期間中ですが、皆様のお越しを待っています。

  


新春 5周年 お年玉企画!!
2009年 の新春企画!、5周年!!の感謝の気持ちを込めまして

① 限定 3名様に!!なんと、お年玉・現金5万円引き!

② その他、全木工品 5% 値引き!

③ 雑貨の福袋(数量限定)!

  などをご用意して、皆様のご来店をお待ちしております。

 詳しくは、下記チラシをご覧下さい!      ≪ イベント情報 ≫

新春 5周年お年玉企画!!  ←  ひだり、チラシの上にて クリックして下さい。 (大きく 見れます。)

無垢の一枚板に 触れ、それぞれの思いを お聞かせ下さい。 ~ 世界で ひとつのものを 制作します! 

 * 新年のごあいさつ ⇒ 続き をご覧下さい。



[続きを読む]



