ふじやん の 「作品集」 と ひとりごと   2007' 1.~
「キリンビール福岡工場」 の裏通りにある木工房 ”自・遊・木ふじやん”。 知る人ぞ知るこの場所は、緑豊かな中にある小さな工房です。 作品の紹介の他、日常の出来事などを紹介していきます。 ぜひ遊びに来て下さい。
プロフィール

脱サラ木工作家 <ふじやん>。 オーダーメイドにて大きな家具から 小さな小物まで、手作り工房にて 日々制作しています。     ログハウス横にある  手づくりウッドデッキぎゃらりーでは 皆様との出会いを楽しみにしています。 ぜひ遊びに来て下さいね。

ふじやん

Author:ふじやん
 ホームページにも遊びに来てくださいね。
木工房 “自・遊・木 ふじやん” ヨロシク。
下記のリンクからどうぞ。。。



ふじやんの想い~

木工房 “自・遊・木 ふじやん”の考え方などもっと知っていただく為に。。。



お買物は、こちらから~↓↓↓。



カテゴリー



Twitter



カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター






割れ止め (~チギリ、、リボン型)。。。
割れ止め(~チギリ、、リボン型)
 
無垢の一枚板の 割れ止めとして使用します、、、ちぎりです。。

いろいろな 樹種、、大きさにて 制作しました。 これも 全て、手作りです。。。

よーく、合わせると、 どれも形が違います。。。 いいじゃないですかねー。

 ・ ・ ・ ひとつひとつに 個性があります、、役立ってくれます。 ~ 人間(ひと)も 同じですねー。





わが家より、、。(朝日~夕日。)
08. 秋~朝日。

この季節の 朝日は、 キーン といった寒さの中で キラキラと光って 登場してくれます!  

我が家の 目印でもある メタセコイヤの 大きな木(約25~30メートル)を ゆっくり照らし始めます。

きれいだったんで、思わず パチリと撮りました。

08. 秋~夕日。 それと 夕日も綺麗ですよ!

嫁さんは、夕日が 大好きです。 何でも 学生時代に 夕日を見過ぎた為に、目が悪くなったとか、、、。

自然の生み出してくれるものは、やはりスケールが大きいですね~。




橡(トチ)の一枚板より、、現れた~。?!
F宅、(トチ~♥型)①
 
前回に、紹介しました 大きな トチの木の一枚板です。。。

原板の不陸 (ふりく=ねじれ、反りなど)を、 修正していた時に 現れた、、、、ものです!!

 解りますか?   そう、、 そうです ! そうなんですよ !! 




   

[続きを読む]

一枚板のゆったりベンチ。
ベンチ~(右側より。)
 テーブル天板でもいいサイズの一枚板を使って、背もたれ付きのベンチを制作しました。 

 L≒1400、 D≒750~530 あります。 座面で、 ごろりと横になっても 気持ちがいいです。

ベンチ~(左より。) 背もたれが、全部に無いタイプです。  これが、結構 使い易いのですよ。

使ってよし、、、置いていて、 インテリアとしても 感じがいい ベンチですよ。

             背板(背面)の状況です。    ベンチ~(背面より。)

私が制作するパーツは それぞれの形が違います。 接部(継ぎ手)のポイント(角度など)を守れば、

結構、 いろいろな面白いものが 出来るのですよ!  また紹介しますから、 待っていて下さいね。



特大!無垢一枚板、トチの木の天板。 ~ (素材、原板の状態)
天板、トチの木。
 大きな 大きな、無垢の 一枚板です!  ~、見ての通り、 割れがあったり、穴も空いてます。
状態の整った板よりも、大変 手間が掛かります。  全工程を、手仕事にて 行う必要があるからです。

私は、手仕事だからこそ 出来る事を、制作を通して 感じます。 自然界で育ったものを 相手に仕事を
する訳です、、、 簡単でない事は当然です。  ~ 時間は掛かってしまいますね。
なかなか、今は少ないのでは ないでしょうかね。 
天板、トチの木。②   L≒2200、D≒900~1300、T≒75、サイズの橡(トチ)の木です。
ここまで、大きくなるには 数百年はかかった事でしょう。  世界でひとつの 銘木です。
そんな中で出来た、割れや穴などには、時より想像がふくらむ ひとつです。

この穴は 木の中にあって、板にした事にて現われました。  ~中は、少し焦げてました、、、。
幾年もかけて、この大きさまでなったのです。 んー、山火事・落雷にあって~・・・、もしや、、戦争で。。。

なんて事も経験してきたからこそ、この大きさに育ったんでしょう。
そんな、木の持つ 割れなどの特徴を 活かした 一つのものを 制作して行きたいと思ってます!



初雪です。
初雪。
 初雪です。  ここ福岡県朝倉の 平野部でも、うっすらと積もりましたよ。
初雪。~② いよいよ、冬本番です。  寒さに負けずに 頑張りましょう!




無垢板の壁掛け時計、~オーダー品。
掛け時計(ひのき)~オーダー品。
 注文にて制作しました、ヒノキの 掛け時計です。  見ての通り、文字盤はないでしょ~。
~~、時間は正確なのはもちろん! でも、何分まで細かくなくていい、なんて事で文字盤は無しに。

いろんな樹種の中より、取り付けされる 壁を考えられて ヒノキの木を選ばれました。
シンプルなデザインの時計ですが、結構良い感じですよ!  ( I 様、ありがとうございました。) 



黄色のじゅうたん!?
’08 秋 ~イチョウ。。  我が家のイチョウの木です。

きれいな黄色になりました。 この木は、毎年ほんとうに 沢山のぎんなんの実を付けてくれます。 
美味しいおつまみです。 焼酎のお湯割りを 飲みながら、、、いいですよー。

今、色づいた 葉が落ちはじめています。 、、、黄色いじゅうたんの様です。 
よーく見ないと 判らないのですが、このイチョウの木には、ふじやんの案内看板を取り付けてます。 
これより進んだ所に、自宅兼ぎゃらりーがあります。
07 ’~木工房 “自・遊・木 ふじやん”  決して広くはありませんが、木のぬくもりを伝えれる手作り空間です。




