ふじやん の 「作品集」 と ひとりごと   2007' 1.~
「キリンビール福岡工場」 の裏通りにある木工房 ”自・遊・木ふじやん”。 知る人ぞ知るこの場所は、緑豊かな中にある小さな工房です。 作品の紹介の他、日常の出来事などを紹介していきます。 ぜひ遊びに来て下さい。
プロフィール

脱サラ木工作家 <ふじやん>。 オーダーメイドにて大きな家具から 小さな小物まで、手作り工房にて 日々制作しています。     ログハウス横にある  手づくりウッドデッキぎゃらりーでは 皆様との出会いを楽しみにしています。 ぜひ遊びに来て下さいね。

ふじやん

Author:ふじやん
 ホームページにも遊びに来てくださいね。
木工房 “自・遊・木 ふじやん” ヨロシク。
下記のリンクからどうぞ。。。



ふじやんの想い~

木工房 “自・遊・木 ふじやん”の考え方などもっと知っていただく為に。。。



お買物は、こちらから~↓↓↓。



カテゴリー



Twitter



カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター






先日のこと、、納品先にて。
バニラ風味のコーヒー。
 つい先日の事です。 お客様のお宅に納品を終えました、、家族でお食事まで御招待を受けました。
まるで、懐石料理! 沢山のお料理に大満足!! O宅の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

この日、最後に頂いたコーヒーを紹介します。 淹れ立てのコーヒーです。
これを、抹茶碗にて頂くのです。 そう、中身がコーヒーなだけで、あとは抹茶とおなじ手順です。
あと、味にびっくりでした!  バニラの甘い香りがするブラックコーヒーです。 
口に入れた時に、泡立てた泡が 味を引き立てている様です。

初めての味に 感動しました!  いいひと時を 過ごす事ができました。



第3回 世界の木材大販売会 行ってきました!!
第3回 世界の木材大販売会~①。
 行ってきました。 世界の木材 大販売会!!!
広~い敷地、広ーい倉庫の中には、さまざまな樹種の 木材だらけでした。

家具・建具の産地大川だからこそ揃いました!と 主催の大川木材青壮年会の方々、
きびきびとして、声をかけて下さいました。

第3回 世界の木材大販売会~②。
私は、普段より国産、九州産の樹を 中心として使用してます。 今回、実際に触れ、色々良かったです。
いい勉強というか、改めて 樹の良さを 感じる事が出来ました。

一人でも、多くの方に 伝えられたらと思います。 これからも 手間を惜しまずに、制作していきます!!





神戸市の料理店 ~ “おでんら 七菜” のテーブル、ら。。
料理店 “おでんら 七菜” テーブル。
 店内に、納品したての撮影です。  まだ、何もない状態なのでさみしい感じでした。。。

このテーブルには、厚みのある 一枚板のベンチに座って頂きます。
触れないと解らないですが、気持ちがいいんです!  
テーブルの(手前)部分にも、椅子を持ってきた場合を想定して、脚の形状を変えて制作しました。

料理店 “おでんら 七菜” カウンター。
店内に入って、ほぼ正面の一枚板のカウンターです。 板の形も動きのある この板に決定しました。
カウンターの右端には、少し窪みが出来そうでしたので、アクセントを兼ねて大きめのチギリを入れました。

料理店 “おでんら 七菜” ~ 耳付きのコースター②.
カップ、グラスのしたで活躍する 耳付き、樹のコースターです。 樹種によって色なども違います。
一つ一つが違って個性的。 そこが、いいんですよね。。。 耳付き~、自然の感じ、、私は 大好きですね。

料理店 “おでんら 七菜” ~ 入口の取っ手。。
店内入口の取っ手です。 ここはには、金属製の取っ手がありましたが、なんとなく浮いて見えてましたので、
樹の取っ手を 制作しました。  ちょうど よい感じの、桃の樹の枝を利用しました。。。

まだまだ、各所、、紹介したいのですが、 スミマセン、、、写真がないんです。
また、日を見て、料理と共に 紹介しますので どうぞよろしく。。。

お近くの方など、、ぜひ お店の方も行ってみてくださいね。 実際に触れて頂きたいですね。 




神戸市の料理店 ~ “おでんら 七菜” オープン!!
料理店 おでんら 七菜 (正面)。
 ついに この日を迎える事が出来ました! 神戸市にある料理店のOPENです!
ご縁があり、店内のテーブルをはじめ、椅子やベンチ、看板、装飾品などなどを手掛ける事が出来たのです。
 
九州~関西との距離です。 色んな不安等はありましたが、本当に いいものが出来たと思います。
関西は、私が以前に建築(ゼネコン)の現場監督として務めていた場所でもあり、各地に思いが あります。
そう、あの阪神淡路大震災では、多くの方と 最前線で頑張ったのを思い出します。
この場所も、その地のひとつです。。。 

お店の紹介をします。 店内は決して広くはありませんが、アットホームで良い雰囲気の料理店です。
テーブル席が 2か所と カウンター 3席の店内ですが、ゆっくりとくつろげる空間です!
おでんをはじめとして、趣向をこらした 料理がいただけます。

 場 所  :   〒657-0838 神戸市灘区王子町1丁目2-13
 電 話  :   078-805-2988 
営 業 時 間  16 時 ~ 23 時 

* 阪急電車 王子公園駅(西口)より 徒歩 10 秒 。
わずかな席数のために ご来店前にお電話頂くと ありがたいとの事でしたよ。。。
料理店 おでんら 七菜 ~ 正面、夜。 夜の様子です。 店内のやさしい照明も いいでしょう。。
            また、機会を見て 店内のテーブルやお料理も紹介していきます。 どうぞよろしく。。。







