ふじやん の 「作品集」 と ひとりごと   2007' 1.~
「キリンビール福岡工場」 の裏通りにある木工房 ”自・遊・木ふじやん”。 知る人ぞ知るこの場所は、緑豊かな中にある小さな工房です。 作品の紹介の他、日常の出来事などを紹介していきます。 ぜひ遊びに来て下さい。
プロフィール

脱サラ木工作家 <ふじやん>。 オーダーメイドにて大きな家具から 小さな小物まで、手作り工房にて 日々制作しています。     ログハウス横にある  手づくりウッドデッキぎゃらりーでは 皆様との出会いを楽しみにしています。 ぜひ遊びに来て下さいね。

ふじやん

Author:ふじやん
 ホームページにも遊びに来てくださいね。
木工房 “自・遊・木 ふじやん” ヨロシク。
下記のリンクからどうぞ。。。



ふじやんの想い~

木工房 “自・遊・木 ふじやん”の考え方などもっと知っていただく為に。。。



お買物は、こちらから~↓↓↓。



カテゴリー



Twitter



カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



木工房 “自・遊・木 ふじやん” デッキぎゃらりー
木工房 “自・遊・木 ふじやん” デッキぎゃらりー

-連絡- ⇒ 急に決定した “4周年記念イベント”が4/28(土)より5/6(日)迄
(5/1は、休み)
 【木工房 自・遊・木 ふじやん】のデッキぎゃらりーにて開催中です!!。 
新作も数点ですがあります。 小物も増えましたよ。。
ぜひお時間の合う方は遊びに来て下さい。   新緑もきれいですよ。。
 キリンビアファームの花はもう少しですね~。 ここから車で1~2分です。


スポンサーサイト

注文品 表札看板 (増崎宅)
表札看板 (増崎宅)

 「どこにもない様な・・。」なんて声を聞きます。出来るのは、自分の中の範囲だけです、、。が、

そんな時に、よ~しっ。!!、、やる気も出ます。 この写真は表札ですが、私は表札看板と

呼んでいます。 木の形を生かしそこに名を彫ります。形はもちろん文字もオリジナルです。
表札看板 (増崎宅) 2 一般的な四角四面のモノではないものをよく頼まれます。。

 -連絡- ⇒ 急に決定した “4周年記念イベント”が4/28(土)より5/6(日)迄(5/1は、休み) 【木工房 自・遊・木 ふじやん】のデッキぎゃらりーにて行います。 新作も数点ですがあります。 小物も増えましたよ。。ぜひお時間の合う方は遊びに来て下さい。 
新緑もきれいですよ。。
 キリンビアファームの花はもう少しですね~。 ここから車で1~2分です。



酒卓や台(上り台)など~マルチに使って。
酒卓や台(踏み台)

 最初は注文品の“玄関の上り台”として制作したものです。 天板の厚みも≒70mmあります。

存在感のあるテーブル(酒卓等)としても良いのではないでしょうか?
酒卓や台(踏み台) 2    使い方で色々な用途がありますよ。。 使う人の自由ですからね~。




リビングテーブル M
リビングテーブル M

この原板(素材)を気に入られて制作したリビングテーブルです。 (M様、ありがとうございました。)

脚も自然木を使いました、工夫が必要な作品でした。大変喜んでいただきました。
リビングテーブル M 2   「テーブルの触れた感じが好き、、。」とずっとなでておられましたよ。




ラッピング パートⅡ
らっぴんぐ Bチェアー

最近では、『木工品を贈り物に~。』との声をいただきます。 あまり大きいものは難しいですが、

ラッピングをしています。 色々な声に少しでもこたえれる様にがんばります。
らっぴんぐ S花台       お気軽に声を掛けてくださいね。




木工房 自・遊・木 ふじやん と まちの駅
まちの駅 入り口 看板

 ここ“木工房 自・遊・木 ふじやん”は福岡県のあまぎあさくら地区のまちの駅となっています。

現在、あまぎあさくら地区では65ヶ所のまちの駅があるんですよ。

この地区の案内などインフォメーションをおいてあります。まちの駅 認定書

キリンビール福岡工場の近くですし、これからの季節キリンビアファームの前にある花園では

まもなポピーの花が見頃をむかえるはずですよ。~5/中頃。(ちなみに秋にはコスモスです。)

1000万本の花が咲くんですよ、知ってました、、、。 きれいですよ。一面ですからね~。

よく、家族やカップルでお弁当をひろげている光景を目にしますよ。 ここから工場を半周です。

ふじやんぎゃらりーにもお気軽にお立ち寄り下さい。



一枚板のベンチです。
ベンチ 4脚

素材を生かし、材料をぜいたくに使って制作したベンチです。

同じデザインで制作しても、ひとつひとつ違って見えます。 ここがいい所だと思いませんか?

背無しベンチ 2  背無しのベンチは壁に寄せて、棚などとして使われる方もいますよ。




鏡です。
鏡です

 フレームの別パターンです。 鏡をはめ込みました。 

机や、棚の上にいかがでしょうか? 壁にかけるタイプも人気がありますよ。


フレーム (耳付き)
フレーム みみ

 一枚板(耳付き)の板をくり抜いて制作しました。 木の感じが伝わる作品ですよ。

フレーム 紅   フレーム せんだん 木の樹種によって感じも違いますが、選ぶ

楽しみはありますよ。。。 思い出の一枚をフレームに入れませんか?


フレーム あかしや




自然の形の台 (花台、置き台)
花台、置き台 (こぶ)

 物を飾るのに、活躍してくれる一品です。 素材の形を生かしていますので、

色んな使い方をしていただけます。 木目もいいでしょう。。。


飾り棚 注文品 
飾り棚 注文品

 注文にて制作した飾り棚です。 サイズなどこだわりなどを取り入れた作品です。

飾り棚 注文品 斜め 置きたい物などのイメージから棚板間の寸法などを決定しました。

飾り棚 注文品 横   一枚板を2枚にカットしてスリット状となる様に取り付けました。




ナフキンリング (さくら)
ナフキンリング(さくら)

 さくらの樹皮を残したナフキンリングです。 ちょっとしたインテリアです。


テーブル (デザイン脚)
テーブル (デザイン脚)

 一枚板のテーブルです。 制作していて “変わったものを・・・”なんて思いつつ出来上がった

テーブルです。 天板などは、デザイン性といってもそう変化は見えにくい物です。 ・・・そこで

脚に変化を付けてみました。 テーブル (デザイン脚) 2     曲がった枝を利用しました。

足を乗せてみても木の感触が気持ち良いですよ。。




カギ掛け
カギ掛け 3

 カギ掛けです。 以前にミラー付きを紹介しましたが、今回はシンプルでしょう。。

くすの木と桃の木の小枝にて制作したものです。 カギ掛け 2

カギ掛け 机や棚の上に置いている鍵などをスッキリ片付けませんか?
玄関先やお部屋の出入り口先にいかがでしょう。。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。