ふじやん の 「作品集」 と ひとりごと   2007' 1.~
「キリンビール福岡工場」 の裏通りにある木工房 ”自・遊・木ふじやん”。 知る人ぞ知るこの場所は、緑豊かな中にある小さな工房です。 作品の紹介の他、日常の出来事などを紹介していきます。 ぜひ遊びに来て下さい。
プロフィール

脱サラ木工作家 <ふじやん>。 オーダーメイドにて大きな家具から 小さな小物まで、手作り工房にて 日々制作しています。     ログハウス横にある  手づくりウッドデッキぎゃらりーでは 皆様との出会いを楽しみにしています。 ぜひ遊びに来て下さいね。

ふじやん

Author:ふじやん
 ホームページにも遊びに来てくださいね。
木工房 “自・遊・木 ふじやん” ヨロシク。
下記のリンクからどうぞ。。。



ふじやんの想い~

木工房 “自・遊・木 ふじやん”の考え方などもっと知っていただく為に。。。



お買物は、こちらから~↓↓↓。



カテゴリー



Twitter



カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター






ベビーチェアー(テーブル用)
ベビーチェアー(テーブル用)

 30mmの一枚板からべビーチェアーに姿を変えました。 面白い木目などをアクセントとして、

③パターン制作しました。某、カフェにて使っていただいています。ありがとうございます。
ベビーチェアー(テーブル用) 1 ベビーチェアー(テーブル用) 3台 板の形が違うのでデザインは同じでも違って 

見えますよ。 ここが他にない良いところですよね。。。






飾り棚 (ケヤキ)
O飾り棚

 飾り棚です、シンプルイズベスト。。けやきの曲がった部分をアクセントとして制作しました。

2段目の受けにはさくらの木(皮付き)を利用しました。
O飾り棚2




カギ掛け(ミラー付き)
カギ掛け(ミラー付き)

 木の形を生かした作品の一つです。 壁などに取り付け、テーブルや棚をスッキリしましょう。。

鏡を付けました、身だしなみもチェック。。玄関付近に取り付けてはどうでしょう?

カギ掛け(ミラー付き)えんじゅ       カギ掛け(ミラー付き) あかしや  樹種によってイメージが違って

見えますよね、注文などを頂いてもやはりそれぞれ違うものです。

このかぎ掛けは長く人気のある作品です。機会を見て他のタイプも紹介して行きますね。






我が家のシンボルの木
我が家にあるシンボルの木

キリンビール福岡工場の裏通り (正門orキリンビアファームに対して工場半周)にある 木工房 
自・遊・木 ふじやん。 目印になるのでは、、、? と思うこの木の樹種は メタセコイヤです。
25~28m位あるかな~、この周辺では、一番の高さではないでしょうか。 探してみてください。
以前の旧ブログには紹介したのですが、この木に昨年落雷がありましたよ~、木に登るように巻きついたつる(ポトス)がアースの役目となり木は助かったようです。つるは枯れてしまいました。
こぶしの花        この場所はその他にもたくさんの木に囲まれているんですよ。 今では、色んな花が咲き始めてます。 写真は“こぶしの花”です。青空をバックにすると格別です。綺麗ですよ。




ふじやんのラッピング紹介 (一例)
ふじやんのラッピング

 当方では、プレゼントなどのラッピングを写真のような形でしています。

和紙にて包み、ポストカード(文字は妻の書)をサービスにて付けています。

大きな物など出来ない物もありますが、ご相談下さい。~大きさにより料金が変わります。

参考にどうぞ、、、。





無垢一枚板の座卓(ローテーブル)
座卓、ローテーブル 横

無垢一枚板の座卓(ローテーブル)です。L≒1350、D≒700サイズです。

気に入って頂いた原板を仕上げた物です。自然形を第一に制作してます。

天板 原板 この様な原板から仕上がりをイメージするのは難しいですよね、、。


座卓、ローテーブル 1  このタイプも脚を固定していません、両面の使用が出来ます。




飾りベンチ ~ いろいろ
飾りベンチ

どの様な場所に置いても、良いと思いませんか。 お花、人形などの置き台にもいいでしょうね。

飾りベンチ 1      飾りベンチ 2     飾りベンチ 3


普段の飾りに変化を付けて見てはいかがでしょう。 どの形が良いですか?




えっ!?
20070311090744.jpg

先日、Hook Tail さんのブログを開いたらびっくりカウンターが 2並びでした、

何と今日は 3並びでした!! 偶然の事だけど不思議でしょう?



一枚板のおぼん、です。 第2弾です!
一枚板のおぼん.7

 耳付きの一枚板にて制作した“おぼん”です。 すべて一点ものです・・ 当然か、、、。

一枚板のおぼん.6  一枚板のおぼん.8


一枚板のおぼん.9  一つ一つ違う物ですよ。




My ローテーブル (座卓)~4本脚
ローテーブル(座卓)

 脚にデザインを持たせたテーブルです。 脚は自然木、そのままの形にて取り付けました。

天板に開いた大きな穴もいいでしょう、この穴の下にはなんとゴミ箱を置いて使ってます。

テーブル横の丸太はテーブルの下に納まる高さにしています、サイドテーブル~スツール、

踏み台などと活躍してます。 見てみたいと言われる方は、声をかけてくださいね。 

部屋を片付けないと、、、。(苦笑)



ベンチ (背なし)
ベンチ(背なし)

 注文品にて制作のベンチです。 写真で伝わりますかね?

素晴らしい木目の一点物です。(M様ありがとうございました)

色々な用途にて使えますよ。


オブジェ時計 Ⅱ (壁掛けタイプ)
時計Y

 以前に紹介したタイプは、置き型のタイプでした。 今回は壁掛けタイプのものです。
時計P どれも一点物です、それにいい杢が出ている部分で制作しました。

時計N2             時計K

いいものですよ。お部屋にいかがですか?






