ふじやん の 「作品集」 と ひとりごと   2007' 1.~
「キリンビール福岡工場」 の裏通りにある木工房 ”自・遊・木ふじやん”。 知る人ぞ知るこの場所は、緑豊かな中にある小さな工房です。 作品の紹介の他、日常の出来事などを紹介していきます。 ぜひ遊びに来て下さい。
プロフィール

脱サラ木工作家 <ふじやん>。 オーダーメイドにて大きな家具から 小さな小物まで、手作り工房にて 日々制作しています。     ログハウス横にある  手づくりウッドデッキぎゃらりーでは 皆様との出会いを楽しみにしています。 ぜひ遊びに来て下さいね。

ふじやん

Author:ふじやん
 ホームページにも遊びに来てくださいね。
木工房 “自・遊・木 ふじやん” ヨロシク。
下記のリンクからどうぞ。。。



ふじやんの想い~

木工房 “自・遊・木 ふじやん”の考え方などもっと知っていただく為に。。。



お買物は、こちらから~↓↓↓。



カテゴリー



Twitter



カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター






おぼん、~自然の形を生かした
おぼんF

 両耳付き一枚板にておぼんを制作しました。本来の形や、節部分を生かす事で

面白いと思いませんか?綺麗な木目でしょう。注文の場合は、サイズを聞いてから板を選びます。 おぼん マイ

おぼん J




店舗かんばん(ふじやん)
看板 (ふじやん)

 キリンビール福岡工場の裏通りにある出迎え看板です。

L=1950、自然の形を生かした仕上げを心掛けて制作します。

私は大きなものも小さなものも、両耳付きの板にて制作します。

その為いろいろなサイズの素材が必要なんですよ。。


花台、置き台(スタンドタイプ)
花台(スタンドタイプ) 栴檀

 花や物を飾ったりいかがですか? お部屋のコーナー部などにおいてみてはどうでしょう。

スタンドタイプなので場所も取りませんよ。(N様、ありがとうございました)


正座椅子、~踏み台
正座いす(紅楠)

 正座椅子として、踏み台として使えるように制作したものです。

『このサイズなら楽に動かせる。』との声を頂いてます。木目も綺麗ですよ。

置き台にもされているとか。。 (M 様ありがとうございます。)

正座いすⅡ




回転棚・可動棚 〔くす・さくら〕
回転可動棚 

 回転棚、、?可動棚、、、?なんて思われるでしょう。

この棚は、中心にある木(さくらの木)を軸にクルクルと回る様に制作した物です。

飾る物などによって棚をまわしてレイアウトして使用します。

回転可動棚 (開いてる状態)

回転可動棚 (階段状態)
  
写真の棚は樹脂粘土作家さんによる展示会の様子です。 ( F様ありがとうございます)

どれを見ても本物と間違えるほどに作られています。すごいね~、思わず触りたくなりますよね。



ダイニングテーブル(紅楠) L=1580
ダイニングテーブル(紅楠)

 似た様なラインの二枚の板を合わせて制作したテーブルです。
 
一般的には直線に伐って、接ぐことが多い中どうしても写真のように作りたかった作品です。

このテーブルは、4年前の物なんですが初個展に出展した思い出のものです。
 







テーブル(一人サイズ) ~ オーダー品
ミニテーブル

 面白い形の素材で制作したテーブルです。置き台としても使われるそうです。

「大きすぎては場所をとるし、、。」などお話を聞いて制作しました。 




ダイニングテーブルセット (オーダー品)
ダイニングテーブルセット(天板:一枚板・80mm)

 無垢のダイニングセットです。天板の厚み80mmあってどっしり迫力です。

ベンチも材料をぜいたくに使用しました。(T様 ありがとうございました)


置き台・花台(かいずか)
かいづかの置き台

 かいずか独特の形です。耳部分は、磨きにくいです。

花を飾ったり、器を置いたり使い方は、色々ですね、形が面白い為か、人気ある樹種ですよ。 


飾り棚(オーダー品) 桜を使って・・。
飾り棚(くす、さくら) 注文品

注文の飾り棚です。 サイズなどこまめに聞いて制作したものです。

飾る物や、設置後のイメージがあれば色々言ってもらうと作りやすいですね。

飾り棚~2台




ローテーブル
ローテーブル(80mm)

 某、会社のソファーの前で接客テーブルとして活躍していますよ。

天板の厚み≒80mmでどっしりしてます。 自然の感じを気に入っていただいてます。


座卓(ローテーブル~ひょうたん型)
ひょうたんみたい。座卓

 自然の形を生かして、制作しました。味があるでしょう。

四角四面ではないこうした形の木を生かして作ってます。


丸太いす、スツール
スツール・丸太

 見ての通りの丸太のスツールです。ちょっとした重みがあります。

その為、手かきを付けて持ちやすくしています。 写真の丸太は、モミの木と

杉の木で作ったものです。 イスにはもちろん踏み台や飾り台にされてるとの声を聞きますよ。


無垢の一枚板、座卓
座卓~2台

 無垢一枚板のローテーブル(座卓)です。写真では解りにくいでしょう。

奥の大きい座卓は厚みが110mmあって大変重いですよ。テーブルの割れなども

中まで仕上げています。一つのデザインだと考えています。

技術的には埋める事は出来るのですが、自然に出来た物を生かした作品作りを

して行こうと思ってます。


三年前の事 (つらら)
3年前 つらら

 これは、3年前に撮った写真です。(2004.1.22)

軒下にあるこの木に、雪どけの水が落ちてそれが“つらら”となった様です。

3年前は、今日より寒かったんだな~なんて思います。

分かりますでしょうか、まわりは雪で真っ白です。





テーブル(二人サイズ)
テーブル(二人サイズ)

 注文にて制作したテーブルです。 “置き場所やこのぐらいの大きが・・。

なんて皆さん思われるでしょう。” その意見を一つ、一つ取り入れて

出来たものです。


花台、置き台
花台 ①

 器を置いたり、お花を飾ったり色々工夫して使って下さい。

一つ一つが違います、全て一点物です。 綺麗なちぢみ杢が出てます。

注文でも制作しています。

花台 ちぢみ

花台 ちぢみ

花台、中穴

花台∴




表札 (けやき)
表札 (藤村宅)

 注文にて表札も制作します。四角四面でないところが良いと思いませんか?

樹種によって木目の色も違うので、色々考えて選ばれていますよ。




飾り棚 W=1200
飾り棚(さくら、くす)

 側板の代わりにさくらの木を使って、飾り棚を制作しました。

書籍の整理や、器などを飾ったりと使い方は、自由ですよね。。。

綺麗な優しい木目の一品です。
飾り棚(さくら、くす)2




槐(エンジュ)とさくらで飾り棚
槐(エンジュ)飾り棚

 茶褐色がきれいな槐(えんじゅ)とさくらの木で違い棚ふうに制作した物です。

「置いていてもインテリアになる」との声をいただいてます。




飾り棚 (くす) W=1580
飾り棚(くす)

   無垢の一枚板をぜいたくに使った、飾り棚です。
  
  イメージとしては両方から物が取れる..という事を形にしました。

  棚のイメージとして、壁際にある。~といった固定観念を外そうと制作したものです。
  


宮崎県にある モアイ像
お気に入りの場所です

   九州をドライブだ!と言って、見つけた場所です。
 
  子供も大変喜んで遊びましたよ。場内は、カートにて移動します。

  私達は、この秋に行く予定です。

  あっ、それから雑学ですが、【モアイ】の“モ”とは未来と言う意味で“アイ”は生きるという意味が

あるらしいですよ。。 未来を生きると言う事は先のことを見据えているって事ですかね。


欅(ケヤキ)のベンチ
欅(けやき)のベンチ

自然の形を残して、制作したものです。
節穴もひとつのデザインとなります。


おもしろい大根が採れました!?
おもしろ大根の収穫

今年の大根ではないのですが、父が大事大事に育てた大根のなかに
この様な形の大根がありました。 5本の指があるかの様な変な形・・。
きっと、大根だと思ってないんでしょうね。


ある日の夕日(我が家庭先にて)
ある日の夕日(我が家庭先にて)

仕事を終えて、『ふ~っ』と空見たら綺麗だった。。
『カメラ、カメラッ!』・・と撮った一枚です。。


背ありのベンチ
背有りのベンチ

某、お店屋さんのお客さんの出迎えベンチです。3人掛け用です。
見てもわかる通り背もたれが面白い形でしょう。
仕上げるのは、大変ですが、この様な自然が創った形を生かして
作品作りを心掛けています。


無垢の一枚板(橡・トチ)
無垢の一枚板(橡・トチ)

輪切りではないんですよ。
そう思うとずいぶん曲がって立っていた木なんだな~。
なんて見えてくるでしょ。。つい立にしてもいいかも。


テーブル用 ベビーチェアー
ダイニングテーブル用 ベビーチェアー

子供のうちから木に触れて大きくなるっていいですよね~。
この方は子供が大きくなったら、本棚兼、飾り台にされるそうです


楠(くす)のベンチ
楠(くす)のベンチ

四角四面でない形がいいでしょう。
一つ一つが違いますから、世界にただ一つのものです。
座ってからお尻の体温になるのがはやいと、皆さんが言われますよ。
無垢の一枚板ならではないでしょうか・・・?。


二人用テーブル
二人掛けテーブル

二人用として注文戴いたものです。
コーヒーテーブルとしてもいい感じの一品でした。
(綺麗な木目ですが、写真では分かりにくいですよね。)




