ふじやん の 「作品集」 と ひとりごと   2007' 1.~
「キリンビール福岡工場」 の裏通りにある木工房 ”自・遊・木ふじやん”。 知る人ぞ知るこの場所は、緑豊かな中にある小さな工房です。 作品の紹介の他、日常の出来事などを紹介していきます。 ぜひ遊びに来て下さい。
プロフィール

脱サラ木工作家 <ふじやん>。 オーダーメイドにて大きな家具から 小さな小物まで、手作り工房にて 日々制作しています。     ログハウス横にある  手づくりウッドデッキぎゃらりーでは 皆様との出会いを楽しみにしています。 ぜひ遊びに来て下さいね。

ふじやん

Author:ふじやん
 ホームページにも遊びに来てくださいね。
木工房 “自・遊・木 ふじやん” ヨロシク。
下記のリンクからどうぞ。。。



ふじやんの想い~

木工房 “自・遊・木 ふじやん”の考え方などもっと知っていただく為に。。。



お買物は、こちらから~↓↓↓。



カテゴリー



Twitter



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター






早いものです。
バタバタで、あっという間です(O_O)

皆様、いかがお過ごしでしょう。

お盆になってましたって感じです。

福岡市のアンテナショップのお手伝いをさせて頂きました( ´ ▽ ` )ノ




木の花器
ぶ厚い! 銘木の一枚板の花器を制作します。


何度も打合せを重ね 仕上げの雰囲気を確認してきました。



ここでの一番の悩んだ事のひとつが、水の対策でした。

色々、調べた結果ですが 木の雰囲気を残したいい感じの
防水仕上げになる様です!



さて、試練の水張りテストです。



自分で決めた工程です。
こうした作業の一つひとつは、前職のゼネコン時代の建築に有るんですよね~。



丸2日(48時間)、水の漏れはありませんでしたよ!!よかったです!



ほんもの、いいものをつくる!
妥協は許さず、コツコツとしか出来ないものですね。

さあ、あとひと仕事です!


飾り台 (ガラストップ)。
飾り台(ガラストップ)~2台。
 
以前より、リクエストされていました飾り台です。  ~ ようやく 制作しました。。。

天板は、強化ガラス8mmで 400Φの大きさです。 高さ、H≒300です。

飾り台(ガラストップ)~①  天板はどれも同じなので、土台を違うタイプにて制作しました。

    見た目も 面白いものと工夫しました。     飾り台(ガラストップ)~さくら、うめ。      バランスが大事です。

      飾り台(ガラストップ)~鋸目。   天板の 圧迫感がなく、色々な 飾り方が出来そうです。

サイドテーブルなどでも、いいでしょう。  【 写真は 大きく見れます、クリックして下さい。】


~当初は、木と異なるものを 合わせることに 抵抗感がありましたが、 ちょっとした発想を転換して
制作しました。 これはこれで良しと思いました!。   固定観念みたいなものに とらわれ過ぎては
新しいものは 作れないものですね。   よかったです。。。


 



玄関~上り台(踏み台)、、(T宅)
玄関~上り台(踏み台)

 注文制作の上り台(踏み台)です。 現地を測り、細かく打ち合わせをします。

~世界でひとつのモノができます。。。設置状況~。


サイズを測っているので、ピッタリ合うのは当然ですが“色や形など”違和感なく納まりました。 
                                        (T様 ありがとうございました。)


自然の形の台 (花台、置き台)
花台、置き台 (こぶ)

 物を飾るのに、活躍してくれる一品です。 素材の形を生かしていますので、

色んな使い方をしていただけます。 木目もいいでしょう。。。




