ふじやん の 「作品集」 と ひとりごと   2007' 1.~
「キリンビール福岡工場」 の裏通りにある木工房 ”自・遊・木ふじやん”。 知る人ぞ知るこの場所は、緑豊かな中にある小さな工房です。 作品の紹介の他、日常の出来事などを紹介していきます。 ぜひ遊びに来て下さい。
プロフィール

脱サラ木工作家 <ふじやん>。 オーダーメイドにて大きな家具から 小さな小物まで、手作り工房にて 日々制作しています。     ログハウス横にある  手づくりウッドデッキぎゃらりーでは 皆様との出会いを楽しみにしています。 ぜひ遊びに来て下さいね。

ふじやん

Author:ふじやん
 ホームページにも遊びに来てくださいね。
木工房 “自・遊・木 ふじやん” ヨロシク。
下記のリンクからどうぞ。。。



ふじやんの想い~

木工房 “自・遊・木 ふじやん”の考え方などもっと知っていただく為に。。。



お買物は、こちらから~↓↓↓。



カテゴリー



Twitter



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



事務所看板~制作中!
月日の流れがものすごく速くないですか?

さて、木工作業も紹介しますねー。
事務所の看板の制作工程の一部の紹介です。。。

事務所看板~文字入れ。

このパターンは、文字を彫り そこに墨入れをして、塗装工程へと流れて行きます。
妻の筆文字を気に入って下さった方が、表札や、看板を作って下さいと言って下さります。

本当にありがたいです、今回新たにご縁を頂いたK様、ありがとうございます!
いいものになります、完成が私自身も楽しみです!

スポンサーサイト

表札看板~。
先日、お世話になっている方にお会いする為に 大分県に行って来ました!

片道140kmほどのドライブです。 私は、車の運転は嫌いではないし、いい気分転換でした!!
途中、、ちょうど、湯布院の山頂あたりでしょうか、もの凄い霧で、ちょっとビビりましたね~。

とても元気なお顔に会えました。 ~本当に、時間の経つのは早いものです。 H様、ありがとうございました。

表札看板~全景。

その帰りに、H様が妹ご夫妻に「新築祝」で、プレゼントされた「表札」も見ることが出来ました!

2007年に制作して、、3年ぶりに見る事ができました。。。とても、いい感じでした!
たくさんのお土産、お心遣いありがとうございました。 こころが、ほっかりと温もりました。。。

       【作品はこちら】 →  一枚板 手作り家具なら ぎゃらりーふじやん

       【ホームページ】 →  自・遊・木 ふじやん の ぎゃらりー 、、~ 手作りの良さ



表札看板~注文制作(かわかみ宅、川上宅)
表札看板(かわかみ宅、川上宅)

 親子2世代、それぞれのマイホームに表札看板を、設置させて頂きました!

今回の出会いは、お引越しをされて 表札を探されていたご両親が、ぎゃらりーへご来店頂いた事からです。
~ 現地を確認させて頂いた事もあり、仕上がりのイメージもしやすかったです。

表札看板(かわかみ宅)~設置。

設置場所は、屋外がほとんどです、、その為に 木にも良く、雨や紫外線に比較的強いもの、などなど
気を使いますねー。 こんな時、前職 建設、建築のノウハウが役立ちます!

表札看板(川上宅)~設置。

取り付ける 場所も、さまざまです。  でも、たいていの場所に取り付けは可能です。
ぜひ、検討されてみては、、、。   今回、、それぞれ取り付ける 場所を考慮して、、
ひらがな、、~ 漢字など 決めて行きました。

川上様、ありがとうございました。 末長くお付き合い 宜しくお願い致します。。。

~ 木の温もり家具・インテリア雑貨 ぎゃらりーふじやん、 ご覧下さいね。。。




表札看板。。。
表札看板。。

 一枚板の姿を生かして制作した、表札看板です。  (くぼた様、ありがとうございました。)

ご夫婦で選んで頂いた時、はっきりと木目まで 分からない状態でしたよね。 (⇒その時の、状況です。)
~お渡しの時、、、すごく喜んで頂いたでしょう。 あのような、あの瞬間があるから、頑張れるのですよねー。

これからも、どうぞよろしく。  良き出会い、ご縁に感謝します。 ありがとうございました! 

どんどん、作品も紹介していきますので、どうぞ宜しくお願いします。
~ ほか、木の温もり家具・インテリア雑貨 ぎゃらりーふじやん にありますので、ご覧下さいね。



希少! 黒柿の一枚板。
希少! 黒柿の一枚板。- ①希少価値の高い 黒柿の一枚板です!

ご存じの方もあるでしょう、、~少しだけ説明をしますね。  樹種の中で“ 黒柿 ”とは無いのです。 
柿の木の中に、黒く現れた模様(杢:もく)が出たものだけを 黒柿と呼ぶとか ~何とかです、、はい。
何でも1万本 倒してみて、1本あるかなー。 なんていう位なものらしいのです。

希少! 黒柿の一枚板。- ② 写真の板は、L≒1200、D≒420、T≒30サイズです。
状態としては 100%とは言えませんが、両耳付きで 真っ直ぐでなく 動きのある形に 魅かれました!

今回のお客様との出会いがあったからこそ、黒柿の事をより詳しく知るきっかけとなりました。
仕入れ等にも、かなり苦労しましたが いいものが残せると思います!(H様、あと少し お待ち下さいませ。)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。